Profile  Works  Twitter  Order  Links 


♥.* スポンサーサイト *.♥
♥--/--/--♥


♥.* 古美術研究の旅 *.♥
仕事で一週間ほど京都奈良へいってきました。
引率でいったのですが、本当にいい経験をしたなあと思いました。

あいにく天候にあまり恵まれなかったのですが、かえって暑すぎず日焼けもそんなにしなくて
良かったかな・・?とか思いました。

奈良3泊、京都3泊でした。
一日目は法隆寺と中宮寺を拝観。

携帯の写メのみなんですが写真を紹介。
撮影禁止のところも多く撮影してない箇所があります。


NEC_0133.jpg
奈良はとにかく鹿がたくさんw最初はとても可愛かったのですがダンダンとシカに飽きてしまった。

200907200734000.jpg
二日目の東大寺大仏殿。
特別拝観で朝誰もいないところをパシャリ。
確か以前修学旅行できたときは大仏殿の前で写真撮る人がたくさんいてちゃんと写真とれませんでした。


200907200754000.jpg
大仏様。
やはり大きさに圧倒されます。
こんなものを千年以上前に作ったというのが本当に驚きです。

200907201137000.jpg
依水園。
お庭が素晴らしかった。山と雲が池に映っててとてもうつくしかったです。

このあとは新薬師寺と奈良国立博物館にて展示を見たりしました。
奈良国立博物館の特別展 聖地寧波を見たのですが米国・メトロポリタン美術館蔵の十王図[じゅうおうず]
などが特に面白かったです。
地獄の沙汰の様子を描いていてストーリーを感じられるものでした。

200907201351000.jpg
たしか新薬師寺にいたカエル。

200907211714000.jpg
近鉄奈良駅近くの湖で亀がたくさんいましたw


200907220941000.jpg
浄瑠璃寺で蓮の花。
向こうは蓮がたくさん咲いてましたね。

200907220942000.jpg
ネコもたくさんいました。

NEC_0135.jpg
岩船寺へ拝観中に日食になりました。
写メではちゃんととれませんでしたが、月のように欠けたお日様を見ることができました!
曇ってたので一瞬でした。まぶしかったー。

NEC_0132.jpg
巨人!

200907221338000.jpg
平等院鳳凰堂。
鳳凰堂の中に入れていただきました。
中は柱から何から装飾がほどこされていて、まさに豪華絢爛。
私はこれの再現ビデオにえらく感動してしまって、再現CGがおさめられた写真集を買ってしまいました。
中の模様が素晴らしかった。

妙心寺と相国寺では天井に描かれた龍の絵にひたすら感動してました。
とても大きいので見る場所によって龍の表情が変わるといわれ、実際笑ってるように見えたりしました。

200907231357000.jpg
同志社大の学食へお邪魔してきました。
他大学の学食って食べたことなかったのですが、レストランみたいにキレイでオシャレで美味しかった・・・。
ステキだ・・・。

NEC_0138.jpg
桂離宮。

NEC_0139.jpg
ふすまがキレイ。

NEC_0136.jpg
お庭もキレイでしたが。
案内をしてくれた方が、桂離宮に飛び石が多いのは飛び石に目を向けさせ歩いている最中の庭を見させないためとご説明してくれました。
確かに歩いてる最中下を見てないと結構危なくて周りの景色が見えず残念!とか思ってたんですが
見るべき場所からちゃんと見てほしいという発想で飛び石を1000個以上も配置する職人魂を感じました。

養源院では俵屋宗達の襖絵、智積院では長谷川等伯の障壁画を見せていただきました。
これと、承天閣美術館では伊藤若冲を。
やはり生で見る巨匠の絵はとても興奮しますね。
特に俵屋宗達の力強さと、若冲の線と余白の美しさに感動しました。


他にも色々と拝観させていただいた箇所もありましたが写真がないためこの辺で。。。
終ってみるとあっという間の夢のような旅でした。


お寺の方々などは、昔から守られている襖絵、仏像などの美術品や歴史的建造物をずっと大切に守られています。
私もこのように長く大切に守っていきたいと思われるような作品を作りたい、と思いました。


NEC_0142.jpg
甘味処もしっかりいきましたw
♥2009/07/30♥


♥.* 新作 *.♥
お久しぶりです。
なんだか忙しくてバタバタしてました。



dm716.jpg
ロゼッタの新作です。中々時間かかりました;
F15号です。

この絵をDMにしたいなーとか思ってます。まだわかりませんが。
右下のネコ、張り付きポーズが気に入ってますw


7162.jpg
最近つくった料理。
なんだっけな?パスタの冷麺です。名前わすれた!

716.jpg
和食っぽく
のりを味噌汁にいれるとうんまいことに気づきました!


あと最近甘いパンが食べたくなってフレンチトーストを作って食べまくってます。
おいしい。



全然関係ないんですが、ふとシティーハンターを思い出してニコニコ見てたら・・・
こんな神回があったので懐かしすぎて感動しました。
リョウかっこよすぎです。

エンジェルハート最近よんだんですが、やっぱり香が死んでるのは悲しい。


あ、今週末から一週間ほど京都奈良へいってまいります。
一応仕事なのですが楽しみです。
♥2009/07/16♥
| TOP |
Copyright ©Nukui Yuko All Rights Reserved.



Template*skin to farrow
